2008.9.11

古き良き


 

つながる家の建築主さまに私の誕生年の昭和36年に発行された旧50円玉をいただいた。

 

 


実は私も子供のころコイン収集にはまったことがあって、当時集めたコインがアトリエにもいくつか転がっている。



今の子供たちは古銭なんて興味ないのかもしれない。

コイン収集は「シブイ趣味」になってしまった印象がある。

しかし、当時は東京五輪で初めて記念硬貨が発行された影響もあってか

国民総コイン収集家のような空前のブームだった。

コンピュータゲームなんかなかったあのころ、古き良き時代のおもひでである。

*
*
*

さて...コインブーム当時の資料を探していたら出てきた一葉の写真。

この愛くるしい白馬の王子は、ちょうどコイン集めに夢中になり始めたころの小川少年。



ほっぺもひざっ小僧もぽちゃぽちゃとして、ちょっとメタボ気味だったなあ、ははは、
などと思って眺めていたら、
「所長、今と全然変わってませんね!!」というスタッフの一言。



...それって、いつまでも少年のような...という意味なのか?それとも...

 

日記の一覧に戻る≫