2008.11.13

哀愁自転車
 

ナニワのユニテをご紹介したのが昨年のGW。

本当のことを白状すると、あの後、乗っても乗ってもなかなか上達せず、
本人も私も間もなくあきらめてしまった。
この1年半、自慢の自転車はすっかり箪笥のこやしならぬガレージのこやしに甘んじていた。
娘の(私の??)名誉のために申し添えるが、坂がちな土地柄、
自転車を練習できる場所がとてもすくないのだ。

ところが最近になって、近所の同級生が坂道をものともせずコマなし自転車を乗り回す姿に感化され、
自転車熱が再燃。この日は某施設の人気のない駐車場で教習。
やはり、成長の時期というものがあるらしく、久々の練習にかかわらず
今回は短時間であっさり乗れるようになってしまった。

...そう。...なってしまった


初冬の寒さを吹き飛ばすように風を切って自転車をこぐ娘。
昨日まで「できない〜(泣)」とべそをかいていたのに。
その成長を嬉しく思う傍ら、一抹の寂しさを抱えながら見守る私である。

日記の一覧に戻る≫