2007.6.28

 二人の設計士 

 

レポートでもお伝えしたが6月24日、「眺める家」のオープンハウスが開催された。
毎回ご来場いただいた方には簡単なアンケートをお願いしているのだが、
今回ユニークな回答があったのでちょっとご紹介したいと思う。

   
●ご質問、ご感想お気づきの点など
お聞かせください。

こどもべやに 
はしごがあった!

●ご職業 しょうがくせい

実は、彼、現在計画進行中の物件「おんぷの家」のご長男U君、小学1年生。

いつも設計打合せに積極的に参加して、私が提出したプランや模型を眺めては

「ボクだったらここにお風呂をもってくるなあ」

などと意見を述べてくれるので、私も彼のことを「U設計士」と呼んでいる。

この日、お父さん(建築主様)は都合が悪く、不参加の予定だったのだが、

彼のたっての希望で運転不慣れなお母さんがカーナビを駆使してやってきてくださった。

「小川クン、どんな仕事してるのかいっちょ見といたらんとアカンやろ」

そんなノリでこの通り、空間を見回す後姿...いかがでしょう?


 

←もうひとつはこちら

!?

「等級2...」って随分マニアックな感想だなあ

 

 

と思ってよく見たら、構造設計を担当してくださった「S建築設計事務所」のSさんの回答だった。

Sさんはご丁寧にその日の夜、感想のメールまで送ってくださった。

 




 

昨今何かとマスコミに取りざたされる構造設計屋さん。

いつもコンピューターや数字とにらめっこ、というイメージがあるが、

こんなほのぼのとした感想を送ってくれる若き技術者である。

見に来ていただいた人が「眺める家」に「暖かさ」や「穏かさ」を感じてくれたのだとしたら、

それはSさんの人柄あふれる(?)構造設計に少なからず支えられているのだ、

と言うことをこの場で申し添えておかねばばるまい。