2006.12.17

天王寺動物園

   

日曜日、家族で天王寺動物園へ。

久々に行ってみると園内がずいぶん様変わりしていて驚いた。

アフリカのサバンナを再現した展示で見学者があたかも草原にいるかのように草食動物と肉食動物を一緒に見ることができる「アフリカサバンナ区」。

 
 
もちろん二者の間は堀や鉄線で仕切られていて

ライオンがキリンを襲ってしまったり(汗)しないようになっているのだが、

見学者にはその仕掛けが見えにくいよう工夫がなされている。

「肉食動物ゾーン」の一角は大きなガラスのすぐ向こうにライオンが寝そべっていて、

毛並みやひげまでくっきりわかるほど迫力満点。

なぜ人間がひっきりなしに行き交い、落ちつかないであろうこの場所にじっとしていてくれるのか?

と思ったら、ここだけ冬は床暖房、夏は冷房が入っており、居心地の良さから離れて行かないのだとか。

北海道の旭山動物園が様々な展示の工夫で来園者数を飛躍的に伸ばしたのに負けじとばかり

天王寺動物園もがんばっているようだ。

きっと来園者も増えることだろう。

私個人的には昭和の香り漂うベタな展示も大阪っぽくてキライじゃないんだけれども。



 

タイのジャングルを再現したゾウの展示もオススメ。

 

   
2004年、先代の「ユキコ}大往生後約2年間、
主不在だったホッキョクグマ舎。

シロクマがトレードマークの「551の蓬莱」さんが
寄付したというシロクマ「ゴーゴ」。
大阪商人らしい粋な計らい&すごい広告。